施設管理業務

施設管理事業部門は、都市部や山間地、離島など全国津々浦々の郵便局施設の安全・衛生環境を保持し、正常稼働を見守り、またそこで働く社員の生活基盤である住環境を整えるなど、日本郵便株式会社の機能を分担し、事業のインフラ全般を支えるサービスを提供しております。

ビル管理事業

  • 郵便局を中心にビル管理や清掃サービスなどを提供しております。
  • 金融や物流の拠点であり、地域の生活インフラとして、コミュニティの核でもある郵便局。そこで得られたノウハウにより、東京の一等地にある「大手町プレイス」や大阪駅前の「JPタワー大阪」など巨大複合施設や大学などの教育研究施設、更には民の商業施設や宿泊施設と、様々なお客さまへサービスを提供しております。
  • 地域のお客さまに無くてはならぬビル管理事業。郵政事業の根幹である「地域のみなさまとのネットワークづくり」の一環として、更なる成長を目指しております。

警備事業

  • 都市部や山間地、離島など全国津々浦々にある郵便局ネットワークの安全を守る警備事業を提供しております。
  • 監視カメラや各種センサーを活用した遠隔監視や機械警備、ATMコーナーの自動開閉店運行などを中心に有事の駆けつけサービスや交通誘導など、地域の警備会社等とも連携し、24時間、365日、郵便局を見守り続けております。
  • 平時ばかりではなく災害発生時には当該地郵便局の被災状況把握など、いわば郵便局ネットワークの正常稼働を支える「目」としての役割も期待されています。

設備保守管理事業

  • 郵便物や小包など物流の要となる超大型郵便施設などを中心に各種点検保守契約の代理・代行や履行確認を担当しております。
  • 局舎に備えられた受変電設備、空気調和衛生設備、消防設備、昇降機設備など各種設備や建築本体などが常に正常稼働するよう見守り、またその延長として修繕が必要な箇所を把握・整理した上で修繕提案などを行っております。
  • 点検履歴や施設機器台帳の整備などのデータは当社において蓄積・整備されており、施設ネットワーク運営上の重要なノウハウになっております。

社宅管理事業

  • 全国に所在する社宅について、社員の人事異動や新規採用に伴う入退去管理、入居社員からの各種連絡の受付、設備点検や修繕対応など全ての社宅関連業務を受託しております。
  • 社宅入居者、独身者用社宅の寮長・管理人、設備系の再委託先企業など様々なネットワークを介し、社宅の状況を常に把握していることが期待されており、災害時にはいち早く被災状況を把握するなどの役割も担っております。